101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

帆立と野菜の焼きマリネ お鍋1つ簡単レシピ

こんばんは。

北海道在住RRJです。

今日も北海道から簡単レシピをお届けします。

帆立と野菜の焼きマリネのレシピです

f:id:Butterfly-effect:20190328094645j:plain

材料

  • お刺身用ほたて 10個程度
  • アスパラ    お好み
  • パプリカ    お好み (今日は赤と黄の2色を半分ずつ)
  • しそ      お好み (最後に振りかけます)
  • 塩コショウ   少々

たれ

  • 白ワインビネガー 大さじ2 (なければお酢でOK)
  • オリーブオイル  大さじ2
  • マスタード   大さじ1
  • 塩        小さじ2
  • 黒コショウ    お好み

作り方

  1. ほたてをオリーブオイルで焼き目をつけながら焼く
  2. 野菜を一口大に切る
  3. のほたてに焼き色が付いたら2を追加
  4. すべての材料を5分ほど加熱し火を通す
  5. 火を止めてたれをすべてお鍋に投入し和える
  6. 冷ましたらお皿に盛って紫蘇を振りかけ完成!

毎日少しずつお酢を摂る

実は心がけていることです。

お酢って気にしないとあまり使わない調味料ではないですか?

毎日摂取するというのってほかの調味料と比べると

難しいなぁと思っています。

常備菜としてもマリネは万能!

ですがマリネだったらレシピは無限!のような気がして。

そして火を加えてお酢漬けにしておけば冷蔵庫で3日は保存できる。

お弁当に入れてももちろんOK!

彩りを考えて常備しておけばさっとお弁当にも詰められます。

そして気休めかも知れませんけど、おかずにお酢を使ったものが

入っていると殺菌効果も発揮しそうですしね!(笑)

生の帆立は冷凍保存可能!

私は北海道在住なので海産物には困りません。

☟今回はこちらの帆立を使いました☟

お値段も良心的、そしてそのまま解凍すれば食べられる!

小さなサイズですがお料理には使いやすいサイズです。

 帆立についているミミのない帆立で調理しましたが、

ミミ付でももちろんおいしく出来上がります。

もしミミを外す場合はミミもバター醤油でいただきますと絶品!

おつまみになりますので是非どうぞ!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }