101works made in hokkaido

北海道から発信する暮らしブログ。北海道のおすすめや食、季節を猫と一緒にお届けします。

角煮リメイク!切り干し大根!

こんばんは。

北海道在住RRJです。

 

先日作った豚の角煮のリメイク!

大好き切り干し大根!

f:id:Butterfly-effect:20190603201940j:plain

材料

  • 豚の角煮の残り汁    大さじ5
  • 切り干し大根      2袋
  • 醤油          大さじ1
  • 和風だし        大さじ2
  • 水           切り干し大根が2/3浸る程度

作り方

  1. 先日ブログにUPした豚の角煮の残り汁を使用します!
  2. 残り汁がなければ豚の角煮の作り方を参照してください。
  3. 切り干し大根をさっと水洗いする。
  4. 豚の角煮を作った後の残り汁を一度冷やし、油を取り除く。
  5. 白く固まった油は極力取り除いてください。
  6. 油を極限まで少なくしたら切り干し大根を圧力鍋に入れる。
  7. お水を入れて切り干し大根が2/3浸る程度にする。
  8. お持ちの圧力鍋の調理方法に従い調理。
  9. 粗熱が取れたらお醤油等で味を調えて出来上がり!

お肉のコクが切り干し大根に染みてすごくおいしい!

お肉をお皿に取り分けて、残りは冷凍して、その残り汁で作ります。

お肉から大量の油が解け出ているので

ポイントは残った油を極限まで油を取り除くこと!

油が大量に残っているとせっかくの切り干し大根の風味が負けて

しかもカロリーもすさまじいことになりそうですよね。

コクとうまみはそのままに、余分な油は取り除きましょう。

もちろん油を取り除いた後でもおいしくなります!

 

ちょっとした副菜に、そして冷凍保存して食卓に。

圧力鍋を洗う前にもう一品作っちゃいましょう!

 

切り干し大根はいつもこちらを使っています。

せっかく冷凍保存できるのと、私が切り干し大根が大好きなので

いつも2袋分作って冷凍しています。

もちろんお弁当のおかずにもなってます!

 

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #6f112a; } .entry-content h4 { padding: 4px 10px; color: #111; border-top: 2px solid #2d70a4; border-bottom: 2px solid #2d70a4; }